こうしてアイドルオタクになりました

こんにちは、関西に住むハロプロとジャニーズを愛する女です。推しはジャニーズWEST重岡大毅さんSnow Man岩本照さんモーニング娘。'21の生田衣梨奈さんアンジュルム佐々木莉佳子さんです。佐々木莉佳子さんと同い年です。でも佐々木莉佳子さんの方が5000倍かわいいです。(コロナが収まったら会ってくださる人募集中です) ではそろそろ本編へ…→

 

今でこそハロプロ大好き!ジャニーズ大好き!な私ですが、数年前まではこんなにアイドルオタクになるとは思っていませんでした…。どのようにハマっていったのかを記録しておきたいな〜という気持ちでこの文を書いています。

私の記憶がある限りでは、ハロプロの曲を初めて聞いたのは小学生5年生か6年生の頃だったはず…。その時はまだ携帯なんて持っていなかったので3DSYouTubeを見るというなんとも変わった方法で動画を見ていました。きっと「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」は聞いたことあったはずだけど、モーニング娘。という存在をはっきりと認識していたわけではなかったので、初めてをこの時にしておきます。ちなみにこの時何回もリピートして聞いていた曲は、Berryz工房の「普通、アイドル10年やってらんないでしょ?!」です。

これが私のハロプロとの初めての出会いでした。変なタイトルでよく分からないはずなのに、なぜかクセになって本当に何回も何回も聞いていました。

でもこの時はその曲しか聴くことなく終了😇今思うとなんで調べんかったんや、馬鹿野郎という気持ちでいっぱいになります。Berryz工房調べろよ…!そこからハマるから…!私はこの時お恥ずかしながら、あの有名な嗣永桃子のことも知らない状態でした。でも須藤茉麻さんのことを「この人可愛いな…」と思った記憶がうっすらあります。

この時この曲の「辞めたくなって真夜中ずっと 涙した事もあるんだけど」というフレーズがやけに心に残りました。アイドルはキラキラしてて楽しいというイメージを壊す歌詞だったからかもしれません。ここのパートを歌ってるのが須藤さんなんですよね。

でもこれで一旦終わります😇ハロプロとはしばらくバイバイです。

 

ジャニーズに関しては、確か小学二年生の頃にやってた大野くん主演の「怪物くん」というドラマが大好きで、毎週楽しみに見ていました。なので嵐さんが初めましてかなと思います。お父さんの車では嵐さんの曲がかかっていたので曲もよく聞いていました。「Monster」を運動会で踊って嬉しかったのも覚えています。

その後、中学生になった時にいとこがHey!Say!JUMPさんがずっと大好きで、熱烈な愛を注いでる姿を見て私も自然に好きになりファンになりました。ちなみに推してたのは知念くんです。かわいいのにダンスが上手くて、運動神経抜群で…きっとそんなギャップに惹かれたんだと思います。私はギャップにすこぶる弱いので🙋‍♀️人生で初めて買ったCDとDVDもHey! Say! JUMPさんです。

でもそんな私に転機が訪れます。中学三年生の夏休みです。そうです、受験生にとって大事すぎるこの期間です。部活も引退して暇すぎる毎日を過ごしていました(勉強しろ)。毎日だらだらと受験生とは思えぬ生活を送る私の前に突然現れたのが、ジャニーズWESTです。しかしこの人かっこいい!というところから入ったわけじゃないんです。本当にこれもまた変な入り方なんですけど、YouTubeによく上がっているラジオの文字起こし動画で彼らを好きになりました。顔も名前も知らない人たちを好きになるなんて、よく見つけたな?!と今でもびっくりします。でも、とにかくその時見つけた文字起こし動画がおもしろすぎて、「これ誰が話してんの?おもしろすぎない?え?ジャニーズなの?!?!?!」という感じでどんどん沼に引きずり込まれました。歌でもなく顔でもなく、ラジオの話の内容と声という…なかなか変わった方法でファンになりました。関西人の私の心にすっぽり入り込んできたんですよ、あの人たちは…。この時に重岡担になり今も継続中でございます。(ちなみに、なぜしげちゃんを推すことにしたのかのきっかけは私も知りません。気づいたら重岡担でした。)

多分WESTのファンじゃない人からしたら「ええじゃないか」とか「ズンドコパラダイス」のイメージがあって、いつも陽気なおもしろお兄さん7人組という印象が強いかもしれませんが、LIVEでの彼らはいい意味で全く違う顔を見せてくれるのでぜひ見てほしいなと思います。

私のおすすめのライブDVDは「WESTV」です。ツアーのタイトル通り、テレビ番組のチャンネルのようにころころ変わるメンバーを見ることができます。演出は藤井流星さんがプロデューサーを務めているのもポイントです。ふわふわ天然ポンコツのイメージがあるかもしれませんが、実はこういうことができちゃうんですよ。

恒例になりつつあるコントもクオリティが高くてめちゃくちゃ面白いので、ぜひね…見ていただきたいな、と。(布教)

この二つの動画もWESTさんのスペックの高さをすごく表していると思うのでお気に入りです。

 

そしてこれと同時にハロプロに再会します。なんとこちらも最初に見たのは本人たちではありません。某踊ってみた動画を偶然見つけて再生したところ、「なんだこの複雑なフォーメーションと激しいダンス…」というところから入り、曲名を調べるとなんとモーニング娘。ではありませんか。「女の子たちがこんなかっこいいことしてんの?!」とここでもまた衝撃を受けます。「わがまま気のまま愛のジョーク」「What is LOVE?」か…どっちを先に見たのかがちょっと思い出せないんですけど、もうここからどハマりしました。

当時めちゃくちゃ好きだったのは「愛の軍団」です。

あんな綺麗なフォーメーションダンスを今まで見たことが無かったのでびっくりしたし、スルメ曲すぎて何回も何回も聴いているうちに「歌詞もすげぇいいやん…」となりここからMVをひたすら見漁る期間に入ります。

最初は14しか勝たん!状態でした。2016年なのに。置いてけぼりです。なので16のMVを見た時に12期ちゃんたちがいるのにまだ心が追いついていませんでした(笑)さゆは?鞘師は?という感じです。

その14しか勝たん!だった私が現役に目を向けるきっかけをつくってくれた曲が泡沫サタデーナイト!です。

あの曲の小田ちゃんの最後のソロパートを聞いた時に、私も前に進もうと決めました(大袈裟)。2年であんなに成長するんだ…と感動したんです。14のMVばっかり見てたから。でもその後すぐにあった13期の加入。12期の加入もまだ受け入れられてないのに…というのが正直な気持ちでした。でもそんな気持ちすぐに吹き飛びます。13期二人のデビューがすごすぎたからです。まずMVを見てびっくりしました。本当に新人?!と。

初ツアーもあんなセトリをこなして…ハイスペックすぎる二人に本当に驚きました。(上から目線ですみません)

現役のすごさを思い知らされました。それと同時に「今を応援しなきゃ損するな」とも思いました。これは本当に何を応援するにも言えることだと思うんですけど…推せる時に推しとけってやつです。特にハロプロはみんな若いうちに卒業しちゃうから、、気づいたらいなかったって寂しいじゃないですか。後悔しないように今を見ようと思ったわけです。

しかしそのツアーで発表されたのは工藤遥ちゃんの卒業でした。めちゃくちゃ悲しくて寂しくて「やだ〜!(涙)」と思ったのを覚えています。なぜなら私はまーどぅーが大好きだから。(工藤遥ちゃんのことももちろん大好きです!)本当にショックで非オタの妹に「どぅーが卒業しちゃう…」と言ったところ、「あっそ」みたいな感じで軽くあしらわれてさらにダメージを受けた記憶があります(笑)誰も分かってくれないこの悲しさ…。

そこからはあっという間で、オレンジに染まる武道館で超綺麗になって卒業していくはるちゃんの姿を見て泣きました。普通に泣きました。あゆみんのメッセージで涙腺崩壊です。

でも卒業してからすぐにルパパトの出演が決まってたり、姿が見れなくなるわけじゃないんだ…!と希望があったのでなんとか立ち直れた感じです。

で、ここからハロオタ兼ジャニオタとして生きていきます。高校生のうちは部活漬けだったのでファンクラブも入らず、ライブも行けず…なので実はまだ現場に行ったことがないのです。モーニングの春ツアー行く予定だったのに払い戻しになってすごく悲しかったです。多分生で推しを拝めたら号泣します。はやく何も気にせずコンサートができる世の中になりますように。

 

そして、私とジャニーズJrチャンネルの出会いは2020年が始まった頃でした。初めて見たのはSixTONESの「JAPONICA STYLE」のMVです。

そこで京本大我さんの歌声に心を鷲掴みされました。「何この人!歌が上手すぎる!え?!まだデビュー前?!え?!Jrなの?!」と。グループとして完璧に仕上がっていて一気に惹かれました。

それまでJrチャンネルの存在は知っていましたが、見ちゃったらきっとハマるんだろうな…という謎の恐怖感から見れずにいました。でも、もうとんでもないものを初めに見てしまったのでこのまま見ないわけにもいかず、色々なグループを徘徊しているうちにいつの間にかそれなりにみんなの名前が分かる立派なジャニオタに育ってしまったのです。

スノストをしっかり覚え始めたのは彼らがデビューする少し前くらいだったと思います。デビュー日がモーニング娘。'20のシングル発売日と同じだったのでなんとなく親近感を感じながら応援していました。この頃はかなりゆるく頑張れ〜みたいな感じです。

しかしあるものを見てここでまた衝撃を受けます。それはSnow Manの「Crazy╺Fresh╺Beat」のMVです。

「何だこの癖になる音楽と振り付けは…フォーメーションもめちゃめちゃ綺麗じゃないか…」とハロオタの私の心に突き刺さりました。

その後にアップされた「MV鑑賞会」もモーニング娘。'20と同じことしてる!とテンションが上がり、さらにこの振り付けをしたのはメンバーであることを知ってさらに興味がわきました。

 

そしてこれがきっかけで岩本照さんが気になって(振りつけたのは照くんということが分かった)、他の動画を見ているうちにそのギャップにまんまとやられて落ちます。今は消されちゃったんですけど…初めて照くんがお化け屋敷に入った時の動画がお気に入りで、あんないかつい見た目なのにめちゃくちゃ怖がって「もうやだ…絶対入んない(泣)こわかった(泣)」ってちっちゃくなる照くんがかわいすぎて好きになりました。…ドSか?

照くんの振り付けはちゃんとメンバー全員が見えるようにフォーメーションが工夫されてるし、歌詞の意味も考えられてる(と勝手に思ってる)ので、踊ってて楽しいだろうな〜メンバーのこと本当に大好きで大切なんだろうな〜っていうのが伝わってきてほっこりした気持ちになるんですよねぇ。

知れば知るほど魅力的な人だな…と。さらに私の推し、重岡大毅さんと仲がいいことも好きを加速させました。あんなにいっぱいいるジャニーズの中でまさかピンポイントで自担と仲良しなんて思わないじゃないですか。運命感じました。

しげちゃんはメンバーにですら「プライベートが謎」「しげがジャニーズとご飯行くの珍しい」と言われるほどガードが固い?というか友達がいるイメージがないんですけど、そんな彼が自らご飯行こうって誘ったり、対談の取材が決まった時に嬉しくてメール送ったり、そうやって心を開いてる人を好きになれてよかったなと思うのです。ちょっと何言ってるか分からないかもしれないんですけど…とにかく私は重岡大毅という人間を信頼しているので(ちゃんと見る目があると思ってる)、仲がいい照くんもきっといい人なんだろうなと思っています。「いわしげ」大好きだよ!またいつか共演している姿を見れることを楽しみにしています😌

 

そこからなんやかんやありまして、事件は起きます。

まず1つ目。伝説の「あゆみんD.D.事件」です。自粛期間中にたくさんの踊ってみた動画を上げてくれていた石田亜佑美さん。ある日のストーリーを見ていると何やら見たことあるフリがちっちゃく映ってるじゃありませんか。

「ん?これはもしや…D.D.?!?!???!え?!まじ??!!?」

兼オタはもう大騒ぎでしたね、楽しかったです(?)まさか踊っていただけるなんて…思わないじゃないですか。

これは死亡案件でした。今思い出しても幸せです。

そして2つ目。「君の彼氏になりたい。」の解禁です。

まずはタイトルでザワつきましたね…「彼女になりたいっ!!!」じゃん…ハロプロじゃんって…。

もうこの時点で兼オタはお腹いっぱいだったんですけど、まだまだ追い討ちかけてくるんですよね…曲調も歌詞もハロプロ、フォーメーションもハロプロ、さらにレコーディング映像を公開していただけるという兼オタ泣かせのハッピーサプライズ。絶対「ハロプロっぽい!」っていうの耳に入ってますよね?だからレコーディング映像を公開したんですよね?ありがとうございます!!

これがきっかけでコメント欄に「ハロオタです!見に来ました!好き!」という感じのコメントが急増して私はニマニマしてました。この曲があったから私は2ndシングルを買うことを決意したんですよね。一生忘れられない出来事になりました。

そしてこの曲の振り付けで個人的に嬉しいところがあって…私は耳の聞こえない人や話せなくなってしまった人のリハビリをする職業に就こうと思って今学校に通っているので、照くんが振りに「手話」を入れてくれたことが嬉しかったんです。私が勝手に喜んでるだけなんですけどね(笑)でも、耳の聞こえない人にも歌詞の意味が伝わるっていいなぁって思ったんです。

かわいい曲もかっこいい曲も振り付けできちゃう照くんと、普段はあんなふざけた人なのに実はピアノが弾けて作詞作曲もできちゃうしげちゃん。推すしかないでしょ…!ということでオタクをしております。

生田衣梨奈さん佐々木莉佳子さんしげちゃん同様、気づいたら好きでした。なのでちゃんときっかけがわかってる人は照くんしかいません(笑)

 

48グループもLDH系も、その他色々な界隈をさらりと通ってきましたが、最終的に着地したのはジャニーズとハロプロでした。私の求めているものを与えてくれるのはこの二つかなぁと思います。(言葉にするのは難しいのですが…)

ジャニーズのオタクは周りに多いんですけど、どうしてもハロオタがいなくて…寂しいですけど、好きなものを好きと言えないのは嫌なので、リア垢でもバンバン出してます(笑)

布教に繋がればいいなと思いながら…かっこいいのにトンチキなところとか似てるのにな〜なんでだろう🤔

 

色々と思い出しながら書いていたら結構な長さになってしまいました。ダラダラとまとまりのない文章で…なんか申し訳ないです。

ハロ兼ジャニオタがもっともっと増えることを願っています。みんなに幸あれ(?)おーわり!